主婦の再就職は難しい?不安を解消する方法!

主婦の再就職は難しい?不安を解消する方法! 主婦の再就職
主婦の再就職は難しい?不安を解消する方法!

結婚や出産をきっかけに専業主婦になったけれど、子育てが落ち着いたら再就職したい。

そう考えている方は多いのではないでしょうか。

しかし、いざ働き始めようとすると、様々な不安があることに気づくでしょう。

子どもの事、家事との両立、ブランクについて…

考え出すと主婦の再就職は難しいように感じるかもしれません。

不安をひとつひとつ解消し、自信をもって再就職に臨みましょう!

主婦から再就職への不安

私自身も、専業主婦を経験後に再就職しました。

ブランクは約10年。就職活動中は、再就職に向け不安なことも沢山ありました。

不安を抱えたまま就活に臨むと、面接等で不採用となってしまう場合もあります。

なぜなら、自信のなさが言動に出てしまったり、受け答えがスムーズにできなかったりするためです。

そこで、自信をもって就活を進められるように、主婦が再就職をする際に感じる不安の例と、その不安を解消する具体的な方法をご紹介します。

主婦の再就職への不安を解消する方法

主婦の再就職への不安を解消する方法

ブランク

ブランクを気にする方は多いでしょう。

「面接で指摘されるかも」「不利になるかも」「そもそも働けるか、続けられるか心配」などなど。

漠然とした不安が募りますね。

しかし、ブランクがあっても再就職できる人は沢山いるので安心してください。

大切なのは、まずは行動すること。

働き方を考えてみる、求人情報を調べてみる、面接に申し込んでみる・・・

行動しているうちに、具体的な悩みが出てくるでしょう。

そうした悩み・問題をひとつひとつクリアしていけば、漠然とした不安は消えていきます。

考えすぎず、まずは一歩を踏み出してみましょう。

スキル不足

社会復帰をする際に、スキル不足が心配な方もいるのではないでしょうか。

必要なスキルを身につける・資格を取ることを目指しましょう。

就きたい職種が決まっている場合は、まずはその職種に必要なスキル・資格を調べてみてくださいね。

特に就きたい職種などが決まっていない場合は、パソコンのスキルを身につけることをおすすめします。

パソコン操作が必要な職種は年々増えているため、応募できる職種の幅が広がるためです。

主婦に人気の事務職にも有利ですよ。

家事との両立

家事と仕事の両立ができるか…主婦ならではの悩みですね。

両立を成功させるには、意識を変えておくことが大切です。

「家事も完璧にしないといけない」と思っていると、専業主婦でいた時と同じようにできないため、辛くなってしまいます。

家事の優先順位を決めてスケジュールを立てると、無理なく・効率よくこなせるのでおすすめです。

また、「自分がやった方が早い」「家事は自分の仕事」と思っている方もいるかもしれません。

頼れる人、サービス、家電はどんどん頼ってOK!と思うようにしましょう。

家事代行やネットスーパー、お掃除ロボットや食洗器など、便利なものは沢山あります。

ご家族で検討してみてくださいね。

子どもの病気などの対応

親が近くにいない、夫にも頼れない、という場合は、子どもが急に体調を崩してしまったらどうしよう…と悩む方も多いでしょう。

子どもの急な病気に備えて、具体的な対策を考えておくことが大切です。

例えば

  • 病児保育
  • 病後児保育
  • 自宅訪問型のベビーシッター

などの利用を検討してみると良いでしょう。

地域によっては病児預かりを行っているファミリー・サポート・センターもあります。

住んでいる地域の状況を確認してみてくださいね。

面接

主婦の就職活動を成功させる上で一番大切な場面は、面接でしょう。

そのため、不安も大きく、緊張する方も多いです。

緊張を和らげるための対策をしましょう。

具体的には、

  • 予想される質問への回答を準備しておく
  • 繰り返し練習する
  • 本番ではゆっくり話すことを心がける
  • 本番はミスをしても気にしない、と意識する

など。

なるべくリラックスした状態で力を発揮できるよう準備をしましょう。

また、経験を積むことで、だんだんと面接が怖くなくなっていきます。

面接で失敗してしまっても、その経験を次に活かしていけば良いのです。

さらに、面接では服装に関しても注意が必要です。

ブランクのために似合うスーツがなかったり、私服を指定されたりした場合は、特に悩みますよね。

スーツが基本ですが、場合によってはビジネスカジュアルでもOKです。

大切なのは清潔感。

しっかり準備をして面接に臨めると良いですね。

不安を解消して就活に臨もう

主婦が再就職を目指す時に、不安になるポイントをご紹介してきました。

それぞれのご家庭ごとに悩み事もあるでしょう。

考えなければならないことが多いですが、ひとつひとつ対応・対策をしていくことが大切です。

不安を解消して、自信をもって就職活動に臨みましょう。

ご家族と相談・検討しながら、自分に合った働き方が見つかると良いですね。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました