主婦におすすめのパート5選!実際の働きやすさ【体験談】

主婦におすすめのパート 主婦の再就職

「今は主婦だけど、子どもがある程度大きくなったらパートを始めたい」と考えている方は多いでしょう。

しかし、家事や子どものことが心配だったり、ブランクがあったりして、どんな仕事が良いか悩む方もいるではないでしょうか。

そこで今回は、私自身や周囲の方の経験から、主婦が働きやすいおすすめのパートをご紹介します。

主婦がパートを選ぶ時のポイント

主婦がパートを選ぶ時のポイント

まずは、主婦がパートを選ぶ時に気を付けたいポイントをチェックしましょう。

大切なのは「働きやすい環境かどうか」です。

勤務条件

パートの募集要項には「週〇日~」や「1日〇時間」などの勤務条件が載っています。

特に子どもの下校時間や習い事などとの調整が必要な方は、無理なく勤務できる条件かしっかり確認しましょう。

また、シフト制の場合は、幼稚園や学校の行事に合わせて休みを希望することができます。

通いやすさ

家事との両立を目指す方は、通勤に時間を取られない方が良いでしょう。

そのため、自宅から近い職場がおすすめです。

その他、交通の便が良かったり、幼稚園や学校に近かったりする場所も良いですね。

また、在宅ワークという働き方もあります。

職場の理解があると◎

主婦が多い職場では、スタッフ同士で協力してシフト調整が可能だったり、急なお休みにも対応してくれる場合があります。

「困った時はお互い様」の精神で、主婦に理解がある職場は働きやすいです。

職場によるので、募集要項や口コミでチェックできると良いですね。

主婦におすすめのパート1:一般事務

家事との両立がしやすいです。

仕事の内容

書類作成やデータ入力、電話応対などのデスクワーク業務が中心です。細かな業務内容は企業規模や事業・組織によって異なります。

おすすめポイント

立ち仕事より疲れにくく、家事との両立がしやすいです。
また、土日休みの企業が多いので、家族との予定を合わせやすいでしょう。

ただし、働きやすい時間帯は人気なので、倍率が高いです。
MOSなどの資格でライバルと差をつけられると良いですね。

主婦におすすめのパート2:学校給食の調理補助

子どもと休みが合うので助かります。

仕事の内容

調理補助として、小学校給食の調理を担当します。具体的には、料理の盛付や野菜のカット、洗浄、提供までの補助業務、食器や調理器具の洗浄、厨房内の清掃などを行ないます。

おすすめポイント

土日・長期休みなど、子どもとお休みが一緒なのがメリットです。
まかないとして給食を食べらるので、美味しく健康的な食事がとれるのも嬉しいポイント。

また、様々な料理を作るので、普段の料理にも活かせます。

さらに、景気に左右されることが少ない業界なので、職場が急になくなってしまうリスクもありません。

主婦におすすめのパート3:コンビニ・スーパーの店員

みんなで協力し合える環境です。

仕事の内容

店舗でのレジ業務や品出しをします。POP作成や商品管理を任される場合もあります。

おすすめポイント

同僚も主婦の場合が多いので、家事や子育てと両立できるように協力してシフトを調整できます。
「子どもが急に熱を出してしまった」という時にも、フォローしあうことができるのが魅力です。

また、自宅近くで職場を探しやすいというメリットも。
仕事帰りに買い出しを済ませる方も多いです。

主婦におすすめのパート4:コールセンター

勤務時間の融通が利きます。

仕事の内容

電話を通して、商品やサービを売り込んだり、問い合わせに対応したりします。お客様からかかってきた電話に応対する「インバウンド」と、こちらからお客様に電話をかける「アウトバウンド」の2種類があります。

おすすめポイント

シフト制、また短時間でもOKの職場が多いので、ライフスタイルに合わせた働き方ができます。
服装や髪型が自由な場合も多いです。

また、経験や資格がなくてもできるので、ブランクがある方も安心して始められるのではないでしょうか。

営業の電話をかけるのが不安な方は、「インバウンド」がおすすめです。

主婦におすすめのパート5:清掃業

主婦業のスキルを活かせます。

仕事の内容

依頼された場所の掃除・ゴミの回収を行います。掃除をする場所は、駅や商業施設、ホテルや病院など多岐にわたります。

おすすめポイント

学歴不問、未経験者OKの求人が多いです。
主婦業の経験やスキルを活かして、人のためになる仕事ができるのが魅力です。

また、黙々と作業をすることが多いので、「職場での人間関係が面倒」と思う方におすすめの仕事ともいえます。

まとめ

主婦におすすめのパートをご紹介してきました。

経験者が感じたおすすめポイントを参考に、ライフスタイルに合った職場を探してみてくださいね。

  • X
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました