タッチタイピングとは?できないと就職は難しい?【練習のコツも】

タッチタイピングとは 主婦の再就職

「タイピング」とは、パソコンなどのキーを打つこと、またその技術のことです。

パソコンを使う上で最も基本的なスキルと言えますね。

そのため、就職する際にも重要視される場合があります。

中でも「タッチタイピング」を習得していると、パソコンでの作業効率は確実に上がります。

今回は、タッチタイピングのメリットや習得するためのコツなどをご紹介ます。

タッチタイピングとは

タッチタイピングとは

「タッチタイピング」とは、キーボードを見ずに画面を見ながらタイピングをすることです。

「ブラインドタッチ」と呼ばれることもあります。

(昔はブラインドタッチと呼ばれることが多かったのですが、差別的な意味を含む用語であるという理由で、だんだん使われなくなってきました。)

手元を見ながらでも速くタイピングできる人もいますが、作業を効率よく行うためには、タッチタイピングを習得することをおすすめします。

タッチタイピングのメリット

タッチタイピングのメリット

タイピングのスピードが上がる

1番のメリットはタイピングのスピードが上がることです。

画面だけを見て入力する方が、キーボードと画面で視線を行ったり来たりさせて入力するよりも速くなるのは明白ですね。

またタッチタイピングに慣れてくると、ほとんど無意識に指を動かせるようになります。

文章作成に集中できますね。

入力ミスが減る

タッチタイピングができると、入力ミスを減らすこともできます。

キーボードを見ながら入力し、いざ画面を見たら全然違っていた、という経験がある方は多いでしょう。

画面だけを見て入力できるようになると、入力ミス・変換ミスをしてもすぐに気づくことができます。

疲れにくくなる

タッチタイピングを習得して、視線をあちこちに動かさないで済むと、目の疲れも軽減されます。

また、キーボードをのぞき込まず背筋を伸ばしてタイピングできれば、肩こりの予防にもなります。

長時間のパソコン作業でも疲れにくくなるのは嬉しいですね。

タッチタイピングができないと就職できない?

タッチタイピングができないと就職できない?

結論から言うと、タッチタイピングができなくても就職はできます。

パソコン作業を必要としない職場を探しましょう。

例えば、

  • 清掃員
  • 警備員
  • 販売・接客
  • 調理スタッフ

などがあります。

一方で、パソコン作業が必要な職種においては、タッチタイピングができる方が有利です。

事務職をはじめとしたオフィスワークでは、タイピングのスキルは必須です。

求人情報に「パソコンの入力ができる人」と明記されている場合もあります。

オフィスワークを希望する場合は、タッチタイピングを習得しておくと良いでしょう。

タッチタイピングを習得するコツ

タッチタイピングを習得するコツ

ホームポジションを意識する

タッチタイピングに重要なのが「ホームポジション」を保つこと。

ホームポジションに指を置いた状態からスタートし、キーを打ったらホームポジションに戻します。

ホームポジションとは下図のように指を置くことです。

ホームポジション
左手の指の配置右手の指の配置
人差し指:Fキー
中指:Dキー
薬指:Sキー
小指:Aキー
人差し指:Jキー
中指:Kキー
薬指:Lキー
小指:;キー

[F]と[J]それぞれのキーに少しだけ凸みが設けられているキーボードも多いです。

タッチタイピングを行う際に、人差し指を置く目安にしてくださいね。

各指の担当キーを覚える

ホームポジションを基本として、それぞれの指には担当するキーが決まっています。

タッチタイピング各指の担当キー
人差し指:黄色のキー
中指:ピンク色のキー
薬指:緑色のキー
小指:青色のキー

確認しながら練習しましょう。

「い・う・お・あ・え」から覚える

タッチタイピングの練習は、「い・う・お・あ・え」から始めるのがおすすめです。

順番通り「あ・い・う・え・お」と打ちたくなりますよね。

しかし、人差し指を動かしやすい方が多いので、「い」「う」の方がスムーズに打てるはず。

また、右手側には「う」「い」「お」があり、左手側には「あ」「え」があることも覚えやすいです。

ここから、か行、さ行・・・と練習していくと良いでしょう。

正確さを重視する

「キーボードを見ずに正確に打つこと」を意識して練習することが大切です。

慣れないうちは、手元を見たくなりますし、打ち間違えもます。

スピードも遅いでしょう。

はじめはゆっくりで大丈夫です。

正確さを重視して、徐々に慣らしていってくださいね。

繰り返し練習する

タッチタイピングを習得するためには、継続して練習に取り組むことも大切です。

繰り返し練習して、しっかり身につけましょう。

おすすめのタイピング練習サイトをご紹介します。

タッチタイピング練習おすすめ無料サイト

e-typing(イータイピング)

e-tipingでは、キーの位置や担当の指を確認しながらタイピングの練習ができます。

無料会員登録をすると、基礎練習からスタートできたり、自分の成績を確認できたりと、活用の幅が広がりますよ。

単語、短文、長文と徐々にレベルアップしていきましょう。

また、タイピングの検定も実施しています。就職活動前に資格取得を目指す方はチェックしてみてくださいね。

インターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing ローマ字タイピング

myTyping(マイタイピング)

様々なジャンルでタイピングの練習ができる「myTyping」。

自分のお気に入りの歌詞や小説などで練習ができるので、飽きずに続けられるでしょう。

レベルも超簡単~激ムズまであります。

また、自分でタイピングを作成して公開することもできますよ。

楽しくタイピング練習ができる「マイタイピング」 (twi1.me)

寿司打(すしだ)

寿司打は、回転寿司のお皿が流れてしまう前に画面の文字を入力する、というタイピング練習用ゲームです。

楽しみながら練習したい方におすすめです。

難易度を選べたり、「正確重視」「速度重視」などのモードがあったりと、楽しみ方も色々。

レベルに合わせて挑戦してみてくださいね。

寿司打 (sushida.net)

  • X
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました