「子どもが大きくなったらまた働きたい」と再就職を考えている主婦は多いでしょう。
しかし、ブランクが長くなるほど再就職のハードルは高くなります。
そこで、おすすめするのは「資格を取得すること」です。
私自身も、出産や夫の転勤をきっかけに専業主婦になりました。その後、30代で資格を取得し、在宅ワークやパートを経験しています。
その経験と合わせて、主婦の再就職に有利な資格についてご紹介します。
主婦が資格取得するメリット
再就職を目指している主婦が資格を取得すると、次のようなメリットがあります。
- 未経験でもスキルをアピールできる
- 人間力をアピールする材料にもなる
- 専門性やニーズが高い資格はさらに有利になる
- 自信をもって就職活動に臨める
再就職を目指す方にとって不安な点は、「ブランクがあること」ではないでしょうか。
そんな時、資格があれば、スキルを客観的に証明できます。履歴書に書いたり、面接で話したりできる強みになりますね。
また、スキルだけでなく、人間力のアピール材料にもなります。「子育て中でも目標達成できる」「努力ができる」「向上心がある」など、長所としてアピールしましょう。
何より、資格を持っていると、就職活動に自信をもって望めます。
「自分に再就職ができるかな」と不安に思っている方ほど、資格取得がおすすめです。
再就職に向けたおすすめの資格
個人的におすすめの資格3選です。
マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)
マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)は、文書作成ソフトであるオフィスソフト(Word・Excel・PowerPointなど)の操作スキルを証明できる資格です。
パソコンに関する資格の中でも知名度が高く、合格率も高いので、事務職を目指す方に人気があります。
WordやExcel、PowerPointは、ビジネスシーンで欠かせません。事務職を目指す方以外にもおすすめです。
例えば、販売職でも必要になることがあります。売上の計算をしたりポップを作ったり、パソコンを使えると仕事の幅が広がりますよ。
また、MOSの知識は日常の活動にも役立ちます。自治会やPTAで役員が回ってきた時に、お知らせや会計書類の作成を任されても安心です。
公式サイト:MOS公式サイト-マイクロソフト オフィス スペシャリスト (odyssey-com.co.jp)
医療事務
医療事務とは、病院やクリニックなどの医療機関で、受付や会計、診療報酬請求業務などを行う職業です。需要は今後も高いと言われており、正社員でもパートでも求人が多いでしょう。
医療事務についての資格は、様々な種類があります。すべて民間の資格であり、出題内容や水準はバラバラです。
その中で、医療事務を目指す人方にとって「スタンダード」といえる資格が、「医療事務技能審査試験(メディカルクラーク)」です。一般財団法人日本医療教育財団が実施しており、医療事務の分野で国内最大規模の試験として知られています。
合格者に付与されるのは「メディカルクラーク」という称号です。病院の窓口業務や診療報酬請求事務業務など、医療事務職として求められる能力を備えていることを証明できます。
公式サイト:医療事務技能審査試験(メディカルクラーク®)|資格試験/技能認定|日本医療教育財団 (jme.or.jp)
登録販売者
登録販売者とは、一般用医薬品(かぜ薬などの市販薬)の販売ができる資格です。
近年はドラッグストアや薬局だけでなく、コンビニ、スーパーマーケットなどでも医薬品の取り扱いが増えているため、活躍の場が広がっています。また、登録販売者の資格を持っていると、資格手当などがもらえる場合もあるので、確認してみてくださいね。
さらに、登録販売者の知識は、自分が市販薬を買う時にも役立ちます。
求人が多く、日常生活にも活躍する知識を勉強できるので、主婦に嬉しい資格です。
登録販売者の資格試験は全国の各都道府県ごとに実施されます。受験を希望する都道府県から、受験申込書(願書)を入手しましょう。
参考:試験問題作成に関する手引き(平成30年3月) |厚生労働省 (mhlw.go.jp)
主婦におすすめの勉強方法
隙間時間を見つけて勉強する方が多いと思うので、方法としては
- 独学
- 通信教育
のどちらかが良いでしょう。
独学は、リーズナブルに自分のペースで勉強できる、というメリットがあります。まずは自分が取り組みやすそうな本を買いましょう。
一方、一人で勉強するのは不安だと感じる方には、通信教育がおすすめです。カリキュラムやテキストが用意されており、受験までサポートしてくれる講座もあります。独学に比べて金額は上がりますが、安心して受験まで臨めるでしょう。
「いつ再就職するか」はご家庭により考え方が違うと思います。再就職するタイミングを検討し、それに合わせて資格取得の勉強ができると良いですね。
例えば、私自身は「子どもがある程度大きくなったら再就職しよう」と考えていたので、子どもが幼稚園の時に資格の勉強をしました。子どもが幼稚園に行っている間や寝ている間が勉強時間です。
独学で取った資格も、通信教育で取った資格もあります。その後、幼稚園年長の後半に就職活動を始めて、小学校入学のタイミングで再就職することができました。
まとめ:資格を取得して再就職を目指そう
資格があると、スキルを客観的に証明できます。主婦で再就職を目指している方は、強みとしてアピールしたり、自信につなげたり、就職活動に資格をうまく使えると良いですね。
ご紹介した「MOS」「医療事務」「登録販売者」は、求人が多い、日常にも役立つなどおすすめポイントがたくさんあります。
自分に合った資格、勉強方法を見つけてくださいね。