「PTA」について悩んだ経験があるという小学生のママは多いでしょう。
入学するタイミングで自動的にPTAに入会する流れの学校が多いですが
- PTAでは具体的に何をするの?
- 入らないとどうなるの?
- 仕事とPTA役員の両立はできるの?
など様々な不安があるのではないでしょうか。
今回は、PTAに入らないとどうなるのか、また、途中で退会する方法について、体験談と合わせてご紹介します。
PTAは任意加入
そもそもPTAには絶対に参加しないといけないのでしょうか?
日本PTA全国協議会によると、PTAとは「家庭教育の充実を図り、学校・地域と連携して子供たちのために活動する社会教育団体」です。
そして、PTAは子供たちが安全で健やかに成長するために必要な組織だとしています。
しかし最近では、「PTAは任意加入である」という認識徹底をしている地域が増えているようです。
例えば、横浜市PTA連絡協議会は、新任役員研修において「PTAは任意加入である」という認識を明確に示しました。
また、浜松市教育委員会では、PTAへの加入については個人の自由(任意加入)であり、その旨を全ての市立小・中学校長に対して周知していると明記しています。
トラブル回避のため、また時代に合わせた運営を行うために各自治体で工夫されているようです。
(参考:PTAの任意加入について/浜松市 (city.hamamatsu.shizuoka.jp))
PTAに入らないとどうなる?
では、PTAに入らないとどうなるのでしょうか?
実際、PTAに入らなかったお友達のママに体験談を聞いてみました。
お祝いの品はもらえない?
PTAに加入している人が払うPTA会費。
学校にもよりますが、「創立記念品」「卒業記念品」などがPTA会費で購入されています。
その他、私の住んでいる地区では、「卒業式で子供達がつけるコサージュ」「卒業証書入れ」もPTA会費から出されているそうです。
では、PTA会費で購入される品は、PTAに入らない家庭はもらえないのでしょうか?
皆がもらっているものをもらえないと、子供が悲しむのではないか、と心配ですが…
非会員でもPTA会員と同じくお祝いの品をもらえました。
PTAは「子供たちのために活動する団体」なので、子供がお祝いの品をもらうのは当然かもしれません。
しかし…
事情を知っている人に「PTA会員じゃないのにズルい」と言われてしまいました。
確かに、不平等だと感じる方もいそうですね。
トラブル回避のためには、PTA非会員であることをあまり言わない方がよさそうです。
また、学校によっては、非会員にはお祝いの品を渡していないとの情報もあります。
気になる方は、自分の通っている学校でどのような対応をしているのか、確認できると良いですね。
通学班に入れてもらえない?
登下校の見守りはPTAの大切な活動の一つです。
通学班の管理や、登下校時の旗振りなどをPTAが担っています。
では、PTAに入らないと、通学班に入れてもらえないのでしょうか?
非会員でも通学班に入れてもらえました。
お祝いの品と同様ですね。
PTAは「子供たちのために活動する団体」なので、会員・非会員問わず見守りの対象となるはずです。
また、私の住んでいる地区では、通学班の編成は学校側が行っています。
担当の先生は、誰がPTA非会員なのかを把握していないことが多いでしょう。
しかし、地域によっては「PTAから退会したら登校班から抜けてもらう」と言われてしまうパターンもあるそうです。
PTA非会員を差別したがる人がいるので、保護者同士の付き合い方を考える必要があると感じました。
本来なら、PTAに入らなくても何も問題ないはずですが、「ズルい」と感じる人もまだまだいるようです。
PTAを途中退会する方法
子供の入学時にとりあえずPTAに入会したけれど、任意参加の団体だと知ったので退会したい、と考える家庭もあるでしょう。
途中で退会するにはどのような手順が必要なのでしょうか。
PTA会長宛に文書を作成する
途中退会したい旨は、PTA会長へ文書で伝えるのが良いでしょう。
退会届のフォーマットなどは用意されていない学校がほとんどです。
そのため、自分で文書を作成する必要があります。
作成した文書をPTA会長に直接渡すのが難しい場合は、担任の先生や、学校側の窓口である副校長先生に相談すると良いでしょう。
PTA退会届の書き方
実際にどのような文書を作成すれば良いのでしょうか。
最低限、以下の4つの項目が必要です。
- 題目「PTA退会届」
- 退会する保護者の名前
- 退会する日
- 在籍児童の学年組、名前
また、退会する理由は「一身上の都合により」でOKでしょう。
さらに、「PTAは入退会自由の任意団体である」という文言を入れておくと、スムーズに受理されるようです。
PTA退会届の例
以下はPTA退会届の一例です。Wordで作成しました。
本文の内容は以下の通り。
このたび、一身上の都合により、〇〇小学校PTAを退会させていただきます。PTAは入退会自由の任意団体ですので、本旨ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
理由など具体的に伝えたいことがあれば、その旨を記載しても良いでしょう。
まとめ
PTAは「学校・地域と連携して子供たちのために活動する社会教育団体」であり、加入については個人の自由(任意加入)となっています。
体験談によれば、PTAに入らないとお祝いの品がもらえなかったり通学班にいれてもらえなかったりするということはありません。
しかし、まだまだ「PTAに入らないのはズルい」と感じる方もいるので、トラブル回避のために気を遣う場面はありそうです。
PTAを途中で退会したい場合は、「退会届」を作成してPTA会長に伝えましょう。