子どもに読ませたい漫画5選!少年ジャンプ好きの主婦が厳選

子どもに読ませたい漫画 子育てのこと

少年ジャンプ購読歴20年以上の30代主婦です。

さて、ニフティ株式会社のアンケート調査によると、約85%の小中学生が「漫画を読むのが好き」と回答しています。(参考:本とマンガについて

せっかくなら子どもに良い影響を与えてくれる漫画を読んでほしい、と思う保護者は多いのではないでしょうか。

そこで、子どもに読んでほしいと思うおすすめの漫画をご紹介します。

今回は少年ジャンプで連載していた作品から5つを厳選しました。
完結しているので、特に最終話まで一気に楽しみたい方におすすめです。

子どもに読ませたい漫画選びのポイント

面白い漫画は沢山あります。
しかし「子どもに読ませたい」と思う漫画は、面白いだけではない注目ポイントがあります。

まずは子ども向け漫画を選ぶ際のポイントをご紹介します。

勉強や習い事のモチベーションが上がりそうなものを選ぶ

「興味がある」ということは、覚えが早くなったり学習意欲が向上したりとメリットが沢山あります。

漫画をきっかけに、様々なものに興味をもったり、勉強や習い事のモチベーションが上がったりしたら嬉しいですね。

先に大人が読んでみる

漫画を選ぶ時、口コミなどを参考にする場合が多いでしょう。

しかし「我が子にとって良いものかどうか」は保護者が判断するのが望ましいですね。

年齢や性格に合う漫画だと、より興味をもって読めますよ。

また、大人も読んでいれば、感想を言い合うなど子どもとのコミュニケーションにもつながります。

子どもに読ませたい漫画【歴史に興味をもってほしい】

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-

るろうに剣心 完全版 全22巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)
created by Rinker

逆刃刀を腰に下げ、不殺を誓う流浪人・緋村剣心——彼こそは維新志士の中で最強無比の伝説をもつ「人斬り抜刀斎」であった。維新後、その熱き想いで人々を守り続けた流浪人・剣心の活躍を描く!

ジャンプBOOKストア!|無料マンガ多数!集英社公式電子書店 (jumpbookstore.com)

佐藤健さん主演で実写映画化もされているので、普段漫画を読まない方にも知られている作品ですね。
もちろん原作も面白いですよ!

舞台は明治時代初期の日本。
ストーリーはオリジナルのものですが、新選組などの実在人物や、大久保利通暗殺事件などの史実が登場します。

登場人物はみんなかっこよく、戦闘シーンも日常シーンも面白い!

歴史が苦手だった学生時代、明治前後の時代だけは頑張れました。

歴史に興味を持つきっかけにぴったりです。

封神演義

紀元前11世紀の中国、殷(いん)の時代末期。崑崙山脈(こんろんさんみゃく)の仙人・太公望(たいこうぼう)は、悪しき仙人・道士を封印する「封神計画」という任務を受ける! 殷の皇帝・紂王(ちゅうおう)を誘惑して暴虐の限りを尽くす仙女・妲己(だっき)を、太公望は真っ先に封神しようとするが…!?

ジャンプBOOKストア!|無料マンガ多数!集英社公式電子書店 (jumpbookstore.com)

原作は安能務訳の『封神演義』。
封神演義は、中国、明(みん)代の長編小説です。

史実である殷周易姓革命を舞台としています。
仙人や道士、妖怪が、人界と仙界を二分して大戦争を繰り広げる、というお話です。

魅力的なキャラクターが沢山でてきます。
壮大で考えさせられるストーリーで最後まで夢中で読みました。

原作と異なる部分もありますが、中国の歴史や文化に興味をもつきっかけになるのではないでしょうか。

子どもに読ませたい漫画【科学を好きになってほしい】

Dr.STONE(ドクターストーン)

一瞬にして世界中すべての人間が石と化す、謎の現象に巻き込まれた高校生の大樹。数千年後——。目覚めた大樹とその友・千空はゼロから文明を作ることを決意する!! 

ジャンプBOOKストア!|無料マンガ多数!集英社公式電子書店 (jumpbookstore.com)

今回ご紹介する中では一番新しい漫画ですね。
科学の知識を軸に進むストーリーは斬新です。

とにかく主人公の知識と行動力がすごい!
何もないところから、必要なもの、文明を築き上げていく過程が面白いです。

「東大生が勉強になると思う漫画」というのもうなずけます。
解説も分かりやすくしてくれているので、理系の分野は苦手だな、という子にもおすすめです!

子どもに読ませたい漫画【スポーツを頑張ってほしい】

アイシールド21

泥門高校1年・小早川瀬那。気弱な性格が災いし、幼き頃よりパシリ人生を送ってきた。だがそのおかげで(?)ズバ抜けた俊足を持つ瀬那は、悪魔のごとき男・ヒル魔によりアメフト部へと引きずり込まれるが!?

ジャンプBOOKストア!|無料マンガ多数!集英社公式電子書店 (jumpbookstore.com)

アメリカンフットボールを題材にした漫画です。
名作の多いスポーツ漫画の中でも一押しです!

主人公や仲間が成長していく姿が感動的。
ストーリー展開もアリエナイ設定も面白いです。

アメフトのルールを知らな方も多いと思いますが、それでも楽しめます!
アメフトならではの戦略や心理戦もアツい。

大人もぐっとくる名シーンや名台詞が沢山あります。

仲間と努力し勝利を目指す、スポーツの楽しさが伝わるはずです。

ハイキュー!!

バレーボールに魅せられ、中学最初で最後の公式戦に臨んだ日向翔陽。だが、「コート上の王様」と異名を取る天才選手・影山に惨敗してしまう。リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩く日向だが!?

ジャンプBOOKストア!|無料マンガ多数!集英社公式電子書店 (jumpbookstore.com)

おすすめスポーツ漫画2つ目。
高校のバレー部が舞台です。
漫画特有の超人的な技などはなく、リアルな描写で描かれています。

主人公のチームだけでなく、各ライバルチームも魅力的。
一人ひとり丁寧に描けれているので感情移入してながら読んでいました。

娘のお友達は、ハイキューを読んでバレー部に入ったそうです。

仲間やライバルと切磋琢磨している姿や、手に汗握る展開に胸が熱くなります!

葛藤や挫折を乗り越えた先に成長があるのだと教えてくれます。

まとめ

今回は5作品に絞って、子どもに読ませたい漫画をご紹介しました。

大人になってから読むと、また違った感想を抱くかもしれません。

親子で楽しんでみてはいかがでしょうか。

  • X
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました