フラッグフットボールとは?習い事にもおすすめのスポーツ

フラッグフットボールとは 子育てのこと

フラッグフットボールをご存じですか?

フラッグフットボールとは、アメリカンフットボールを起源とした新しいスポーツです。アメリカンフットボールの魅力を安全に楽しめるように開発されました。近年、学校の授業で取り入れられたり、世界大会が開催されたりと、広く注目されています。

個性を生かし、チーム全員で作戦を成功させるスポーツです。そのため、「基礎体力」のほか、「コミュニケーション能力」「思考・判断力」などが身につきます。

フラッグフットボールとは

フラッグフットボールの体験談

概要

フラッグフットボールとは、簡単にいうと、タックルのないアメリカンフットボールです。

「タックル」の代わりに両腰につけた「フラッグ」をとります。

そのため、アメリカンフットボールの醍醐味を安全に楽しむことができます。

参考:日本フラッグフットボール協会オフィシャルサイト (japanflag.org)

ルール

安全に楽しめるように詳細なルールがありますが、まずは、ゲームの流れが分かると良いでしょう。

ゲームの大まかなイメージは次の通りです。

・攻撃と守備に分かれて、5人対5人でプレーを行う。選手交代は自由
である。
・攻撃側は相手のゴールを目指してランプレーやパスプレーを使い、前
進する。
・4回の攻撃で相手のゴールにボールを持ち込むと得点になる。1回の
プレーでゴールまでボールを持ち込むこともできる。
・守備側はボールを持った選手のフラッグを取るか、相手が投げたボー
ルを防いで攻撃側の前進を止める。
・攻撃側が得点を取った時、4回攻撃しても得点が取れなかった時、あ
るいは守備側がインターセプトをした時に攻守が交代となる。

日本フラッグフットボール協会 フラッグフットボール公式規則より

魅力

フラッグフットボールでは、プレイヤーひとりひとりに役割があります。

足が速い子、体が大きい子、ボールを投げるのが上手な子、作戦を考えるのが得意な子…
それぞれの個性を生かして、チーム全員で勝利を目指すスポーツです。

そのため、誰でも活躍できる場があり、全員でチームプレーの達成感や喜びを味わうことができます。

また、接触プレーはルールで禁止されているため、安全に楽しむことが可能です。

フラッグフットボールで身につく力

フラッグフットボールで身につく力

フラッグフットボールを通して

  • 基礎体力
  • コミュニケーション能力
  • 思考・判断力
  • 集中力

などが身につきます。それぞれ見てみましょう。

基礎体力

基礎体力がつきます。

練習や試合ではスタミナが必要です。筋力、敏捷性、心肺機能なども鍛えられるでしょう。

また、走る、ボールを投げる・捕るなどの動作が必要なスポーツです。そのため、これらの練習を通して体の使い方も身につきます。

コミュニケーション能力

フラッグフットボールでは、プレーごとの作戦が重要です。作戦を立てるため、また作戦を成功させるために、プレイヤー同士のコミュニケーションが欠かせません。

プレーを通して、自然とコミュニケーション能力を養うことができるでしょう。

思考・判断力

作戦を立てるためには、考える力が必要です。また、その場の状況を整理し、作戦を決定する判断力も必要でしょう。

プレーごとに作戦を立てるので、思考力・判断力も鍛えることができます。

集中力

プレーごとの作戦を決める時間は限られています。その短い時間の中で作戦を理解し、自分の役割を実行するためには、集中力も必要です。

また、フラッグフットボールには、プレーのスタート時にフライングをしてはいけない、というルールがあります。そのため、プレーをスタートする時は、味方や相手の動きに集中しないといけません。

つまり、プレー1つ1つに集中力が求められます。試合や練習を通して身についていくでしょう。

フラッグフットボールの体験談

スパイク

息子が小学生のころ、フラッグフットボールのチームに入りました。

練習は土日。他チームとの試合のために遠征もあります。

はじめは、「細かいルールが難しい」「体力がもたない」などの心配もありましたが、練習や試合を通して、ルールを徐々に覚え、体力もついていきました。

また、プレーの中で、走る、ボールを投げる・捕る、など様々な運動ができます。運動が得意な方ではなかった息子も、体を動かすコツが分かってきたようです。

自分のポジションの役割を理解して、チームプレーも存分に楽しんでいます。

まとめ:フラッグフットボールで個性を生かしたチームプレイを楽しもう

フラッグフットボールは、アメリカンフットボールの醍醐味を安全に楽しむことができるスポーツです。個性を生かして、チームで勝利を目指します。

「基礎体力」や「コミュニケーション能力」、「思考・判断力」などが身につくので、習い事にもおすすめです。

  • X
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました